hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

メインで使っているMacが壊れた


スポンサーリンク


連休中、なにやろうかワクワクしながら考えていたら、これだよ!最終的に起動すらしなくなりました。。


恐怖のブルースクリーン(起動時)


ディスクユーティリティでも画面が乱れる...

経緯

4月中旬くらいにHDDの空き容量が残り25GB前後になっていることに気付きました。普段は150GBくらいの残り容量だったので不自然に感じました。何かゴミ箱に大量にデータが入ったかな?と思って、ごみ箱をこの時点で削除しました。これがきっかけでMacの動作がおかしくなってきた気がします。
以下にあげるような現象が発生しました。

  1. 画面の右端200pxくらいがディスプレイの左端に表示される
  2. 動きがカクカクする
  3. 負荷をかけていなくてもCPU温度が85度超える
    • 最高で93度、この時点でロジックボードが逝ってる気がする
  4. Spotlightのハッシュ生成処理が常時動作
  5. 画面が乱れる
  6. 画面が真っ黒
  7. 突然の再起動

いま振り返ると、かなりきてますね。あらゆる異常が発生しているというか..

試したこと

やれることはやってみたつもりです。

ディスクユーティリティ(command + Rで電源ON)

→ 検証したらエラーが発生
→ 修復開始 → 修復できないとエラー

PRAMのクリア(option + command + P + Rで電源ON)

→ 起動しなくなった\(^o^)/

SMCのクリア(shift + control + option + 電源ボタン)

→ 変わらず(起動しない)

Apple Hardware Test(option + D)

→ apple.com/support -2002Dという表示。もちろんSuccessではない

これから

自力でなんとかすることを諦め、ジーニアスバーを予約しました。なかなか空いてないですね、連休中には予約できたのですが、連休後半の5/5に予約を取りました。
おそらく工場修理になると思うのですが、期間と値段が気になるところです。
一応、メンテナンス費として5万円は常時確保はしていますが、この金額に収まるかどうか...


続きを書きました:MacBook Proが修理されて戻ってきた - hellkite 日記と雑記とメモ。