hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

スケッチブックとボールペン


スポンサーリンク


How to Drawの練習用の紙として、以前購入したスケッチブックを使っている。

マルマン ポケット判 クロッキー 白クロッキー紙 S161
マルマン(maruman)
売り上げランキング: 5,571

あれ?スケッチブックだと思ったら、クロッキー帳なのね、これ。
手帳やコピー用紙の裏紙に描くとよくかすれる。が、不思議なことに、このクロッキー帳で描いていると全然かすれない。非常に書きやすい。手帳もこの紙で作ってくれないかな、と思ってしまう。

スケッチにボールペンを使う場合は、長期保存ができるかどうか確認した方がいいだろう。以前使っていたジェットストリームは長期保存に向いていなかったようだ。今使っているのはエナージェル。

これは、保存性はそこそこみたいだ。ただ、耐水性がなく水がかかるとNG。筆記用とは別に、ドローイング用のボールペンを探してみるのも楽しいかもしれない。