hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

みっくみくにしてやんよー


スポンサーリンク


動画と言えば、やっぱりニコニコ動画Youtubeにアップするのが発表の場としては簡単でしょうかね。昔は雑誌の投稿に投げたりするのが一般的だったような気がするけど。
というわけで、Blenderで作られたような動画、ないのかなと思って探していたら結構ありました。
その中に初音ミクが・・・。


なんか○○式初音ミクって書いてある・・・。
モデルデータを公開している人っているのかな?と思って検索してみたらいくつか見つけました。


ちょっと(?)気になってダウンロード。キオ式ミクをBlenderに読み込んでみた。
最新版を読み込んだらBlenderから数十秒間反応が帰ってこなくなるほど重かったけど・・・なんとか表示できたっぽい。

ちょww気分盛り上がりまくりんぐwww
クロスシミュレータとか物理演算?使っているから重いみたい。物理演算も実際の動画に使えるくらいうまい結果が出るほどになったのか。あれから2年しか経っていないけど。


とりあえず。そのままの状態でレンダリングしてみた。

すげぇ。すごすぎる。っていうか、コンポジット機能がBlenderに実装されたのか。あのパッケージの初音ミクまんまなんですけど。
ちなみに、キオ式、古い方のデータだったら結構すんなり動きました。何が違うのかもさっぱりわかりませんが・・・。
古い方のデータのレンダリング結果はこんな感じ。


ってわけでこんなデータもBlenderで公開されてましたってエントリでした!
実際、ファイルの中を見ると色々と勉強になります。