hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

KORG Gadgetがアップデートされました


スポンサーリンク


KORGiPad用音楽作成スタジオ、KORG Gadgetがアップデートしました。同時に、KORG iM1というKORG M1のiPad版が出ています*1が、それに合わせた形でのアップデート。

f:id:deis:20150529005322p:plain

 

何曲か作ってみて不満だった、シーケンサーにノートコピーがない点が改善されました。なんでなかったのかが不思議なくらい。今までは、小節単位でしかコピーできなくて大変でした。小節の追加が1ボタンで行えることになったのも、作業効率が上がりそう。

あと、MIDIファイルでのエクスポートができるようになりました。これでスケッチにもGadgetが使える。

KORG Gadget

KORG Gadget

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥3,600

 今後の要望としては、ファイル管理の強化かなぁ。完成した曲やWav書き出しのためにLevelを調整したバージョンなどが同じリストでずらずら表示されるのがちょっと見にくい。フォルダかタグでの絞り込みがあるといいな。シーケンサーにも不満がある。。もう少しオートメーションが編集しやすくなれば、とか、1小節単位でしか表示できないとか。iM1も発売されましたが、シーケンサーにGadgetを使うなら、その辺も強化してほしいと思います。

まぁ、今のままでもお手軽に作曲できる環境としては、完成度高いです。今後も使用頻度が高いアプリの一つになりそう。

 

*1:買っちゃいました。それについては後日…