hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

KORG iM1を購入、音源として完成度が高い!


スポンサーリンク


iPadMS-20Polysixを出してきたならいつか出るでしょ、と思っていたM1がようやくiPad用アプリとして登場しました。

www.korg.com

動画はこちら。。


KORG iM1 for iPad - MOBILE MUSIC ...

実は、M1にどんな音があるのか知らなったけど、あ、あの音ってM1だったんだ。みたいな。これは買うしかないでしょ。ということで買ってしまいました。。セール中だし。。

 

KORG iM1

KORG iM1

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥2,400

 音源としては申し分なし。エフェクタが18系統も積まれているのに驚きました。

Mobile Music Workstationとなっていますが、シーケンサーは搭載していないので基本的にシンセサイザーです。
シーケンサーは積んでいないものの、KORG Gadgetに組み込んでDarwinというガジェットとして使用することもできます。この場合は、1パートのみ使用可能。しかし、MULTIモードだと8パートの音源にもなるので、Cubasisといったアプリで使うのもよさそう。インサートエフェクタも各パートに2系統設定できるので、音作りの自由度を保ったまま、気に入ったシーケンサーで動かすことができます。
もう一つ、気に入ったところは、音色のSEARCH機能。

f:id:deis:20150604014952p:plain

膨大な音色が入っていますが、楽器の種類と音のCharacterの組み合わせで絞り込みができます。Characterの方は組み合わせが可能。例えば、BrightかつSoft、さらにDance、みたいな形での絞り込みが可能。この機能があるなら、追加音源買ったけど結局埋もれて使わなかった…という事態が避けられそうですね。追加音源買ってしまおうかな…。

さらにFXをコントロールするのに便利そうなカオスパッド付。
外部アプリと連携することで、色々な使い方が出来そうです。