hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

はてなのメインブログを変更しました


スポンサーリンク


あまり気にしていませんでしたが、メインのブログをコンデジブログの方に変更しました。

compactdigitalcameralife.hateblo.jp

理由は、

  • 更新頻度がコンデジブログの方が多い
  • 現状はてな関連からの流入が多い
    • 特にはてなグループ

ちなみに、はてなブログのヘルプによると、

運営しているマイブログのうち、1つをメインブログに設定できます。メインブログはユーザーを代表するブログとして、次のように扱われます。

  • http://blog.hatena.ne.jp/ユーザーID で、そのユーザーのメインブログにアクセスできる
  • ID記法(id:ユーザーID)は、そのユーザーのメインブログに自動リンクされる
  • ユーザーのプロフィールページの「使っているサービス」欄に掲載される
  • ヘッダーメニューにある「記事を書く」をクリックすると、自分のメインブログに移動して、その場編集画面を開く

だそうです。
マイブログとメインブログ - はてなブログ ヘルプ

ID記法から飛べるので、はてなからの流入が多いなら変更しておこうかなという感じです。

こちらのブログは、ほとんどが検索エンジンからの流入。だから、あまり影響ないと判断しました。実際のところどうなんでしょうね?

というか、コンデジブログ、まだブログアイコン作ってなかった…作ろう…。