hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Chainerのモデル保存の方法


スポンサーリンク


間違えて記載していたので修正しました。

hellkite.hatenablog.com
hellkite.hatenablog.com


Chainerのモデルの保存、pickleを使う方法がよく記載されていて、試してみると動いていたので正しいと思っていました。しかし、GPUで学習したモデルがGPUなしのマシンだと動かないので調べていました。
すると、最近のバージョンでは、serializersを使用するそうです。使ってみると正常に保存でき、これまで不安定だった分類もより正確になりました。今までの書き方だと、optimizerの学習結果がロードされていなかったようです。。

serializersを使うとCPUとGPUの区別なく保存、ロードすることができます。ただ、pickleを使用していたときにmodel.to_cpu()を使ってもGPUのないマシンで動かなかったのは、謎のまま・・・。
動かなかったおかげで正しい(と思われる)方法にたどり着いたので、まぁいいんですが・・・ちょっと気持ち悪い。。

以下のサイトに助けられました。色々変わってるんですね・・・。
studylog.hateblo.jp