最新のBlender 2.78a、Cyclesの実力!
自分で作っておいてなんですが、レンダリング結果を見て「うおぉ!」となりました^^;
過去、2.4時代に作った記事がこちら。作り方まで書いていたみたいですね…。
hellkite.hatenablog.com
このレベルでも当時はかなりよくできたと思ったのですが、今回作成したものを見ると子供の玩具みたいです。。
ちなみに使ったテクスチャは当時とまったく同じです*1。作業時間は4時間くらい。作り方もほぼ同じでテクスチャ貼っただけです。ただ、レンダラがCyclesになっているのと、UnrealEngineのマテリアル本を読んだので、少しマテリアルノードを考えたりしたのが違います。ノードもちょっといじれるようになったので楽しいですね。雲は何層か重ねていて画像ではなくノイズから生成しています。
ちなみに、UnrealEngineのマテリアル本はこちらです。PBR(物理ベースレンダリング)なので考え方は似ていると思います。アイデアは応用できます。
Unreal Engine 4マテリアルデザイン入門
posted with amazlet at 17.01.26
接近してレンダリング。思ったより耐えられます。
過去に作ったときは、夜側は真っ黒でしたが今回は街の明かりをオーバーレイしました。
アニメーション作りたいですねぇ。1枚レンダリングするのに1分くらいかかりますが…。
背景が今のところ真っ黒なのでなんとかしたいですね。一応、全天の星空のテクスチャもあるんですが、Full HDで出そうとすると、ちょっと解像度が低いので。。
*1:リンクの過去記事にテクスチャの入手先が記載されています