読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

BlenderのCyclesで標準のランプは使える

Blender

スポンサーリンク


海外のチュートリアル動画を見ていて光源としてランプを使用していてアレ?と思ったのでメモ。
これまでの認識。

  • Cyclesにおいて光源を置くためにはメッシュオブジェクトを光らせてランプの代わりにする。
  • Cyclesでは光源としてLampは使用できない。

なので、以前は光源としてメッシュを光らせていました。
hellkite.hatenablog.com


どうやら違うらしい。チュートリアル動画を見ていると普通に使っています。
試しにLampを追加すると、Point、Sun、Spot、Areaは普通に動作します。Hemiのみ、サポート外と警告がでます。Sunと解釈されるようです。

f:id:deis:20170107131707p:plain

Not supported, interpreted as sun lamp

この点に言及しているサイトがないか探してみたところ見つけました。
http://www.blender3d.biz/rendering_letscyclesrender_noteforrendering.html

知らなかった!これによると基本的にLampを使えばよさそうですね。ただ、もし蛍光灯などが発光しているようなシーンでは、蛍光灯のモデルをEmissionシェーダーで発光させた方がモデルとライト別々に配置するより管理が楽になると思います。