hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

気がついたら1年間更新していなかった


スポンサーリンク


表題の通りですが、久しぶりの更新です。1年以上更新していなかったことにびっくりしています。毎日更新しないと気持ち悪いくらいだったのですが、一旦離れてしまうと意外と平気でした。もっとも、別ブログは更新していましたし、他のSNSはやっていたのでオンラインをきっぱりやめたわけではなかったのですが。

久しぶりの更新では、この1年で変わったことや、このブログについて考えたことなど雑記っぽく適当に書き散らします^^;

変わったこと

この1年で趣味が完全に変わってしまいました^^;
これまでは、UnrealEngineを使ってどうしようもないゲーム作ったり、作曲を勉強したりしていました。
今では、写真と現像、さらには写真撮影のためのハイキングになってしまいました^^;
全然関連性が見えませんが、去年から仕事でカメラを扱うようになったのがひとつの転機だったと思います。知識を身につけなきゃと思ってコンデジを買い、写真面白いとなって一眼を買い、撮るものを見つけようと外に出るようになったパターンですね。ただ、体がついていかないくてハイキングはかなりしんどいのですが…。
撮った写真はこちらのブログで少しずつアップしています。

compactdigitalcameralife.hateblo.jp
作って1年たった割には、アクセスがなかなか増えませんが…。

写真のSNSというとインスタグラムですが、そちらはほとんどやってなくて放置しています。せっかくなので再開しようかなと思っていますが時間が取れるかどうかですね。

あと、子供に混じって囲碁を始めました。勝てない^^;

意外だったこと

更新しなくなるとアクセス数がかなり落ちると思っていたのですが、実際はそうでもありませんでした。まぁ、下降傾向ではあったのですが、それでも更新しなくなったときの7割程度の低下で済んでいます。やっぱりノウハウ系の情報を残しておくとブログの寿命が延びるみたいです。

購入したもの

最後の更新がMacが壊れたというところで終わっていますが、その後、Mac miniを購入しました。その辺の話はまた書こうと思います。ただ、以前とは違い、Macはほとんど事務用マシンになってます。
それ以外にも、iPhone 5SからiPhone8に乗り換えたりしています。やっぱり最新の機種は快適ですね。

でも一番お金がかかったのは、やっぱり一眼レフカメラ^^;

compactdigitalcameralife.hateblo.jp
別ブログの記事です。

仕事の内容

幸いなことに、ある程度強みを生かせるような形で仕事させてもらえるようになりました。これまでは派遣っぽい働き方で使われている感がありました。そこから抜け出したくて無理をしていたところもあったのですが、そういう無理しなきゃ!みたいな考えを持たなくてもよくなりました。もっとも忙しいときは残業100時間越えるくらいあるので、体力的につらいときはありますが。
で、やっぱり画像処理関係をやっているのですが、機械学習でも使うPythonに触れることが多くなりました。そのあたりの内容もここに書いて残しておきたいなぁと思います。

このブログについて

さっき書いたとおり、技術的なメモを書きつつ、日常的なことや趣味について書いていこうかなと思います。カメラ、写真関係は別ブログの方に書くので、それ以外のことが書けたらいいかなと。
更新頻度は分かりませんが、週1ペースくらいかな。無理せずに続けようと思います。