hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Thunderbirdでメールが送信できなくなった


スポンサーリンク


今朝、出社したらThunderbirdのバージョンが52にアップデートされていた。リリースノートを流し読みし、仕事を始めると・・・

メールの送信ボタンを押しても何も起こらない。

パニック!これでは仕事にならない!

すぐにアドオンを確認。ウィルスチェッカーのアドオンが無効になっていたが、それ以外は特に問題なし。しかし、バージョンアップでおかしくなったとしたらアドオンとの相性が原因になりそう。送信に関連するアドオンを順番に無効にしたところ、無事に送信できるようになった。

なお、無効にしたアドオンは、Confirm-Address。このアドオンは送信時に宛先を確認するダイアログを出したりする誤送信防止アドオン。あちこちで紹介されているので使っている人は多いのではないだろうか。

念の為、アドオンのページを確認したところ、開発元はこの問題を認識しており、すでに対応したバージョンの用意はできており、Mozillaの公開前審査を受けている状態だそう。
addons.mozilla.org

これまで送信にワンクッションあったため、無効にしていると急に送信されたように感じる。ミスしそうなので早急に対応してもらいたいところだ。