hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

高級コンデジ Canon PowerShot G7X MarkIIを買った


スポンサーリンク


買い物の話が続きます。忙しさが和らぐと消費に走ってしまうのは悪い癖です。。今回はさすがに使いすぎましたが...*1



首尾よくゲット。勢いって怖い。

何はともあれ開封の儀。
f:id:deis:20170505021412j:plain

Canon PowerShot G7X Mark II
f:id:deis:20170505021410j:plain

いわゆる高級コンデジと呼ばれる部類のカメラを買ってしまいました。
動機としては、今年から参画している仕事がカメラ絡みなんですが、近年のデジカメがどの程度の性能なのか知りたいというのが理由(の一つ)です。デジタルカメラスマホに駆逐されつつあるという話は聞きます。一方で一眼レフといったカメラはスマホでは撮れないような絵が撮れるという話もあって、興味が出てきたというわけです。
購入する機種ですが、色々悩んだ末にCanonコンデジにしました。ミラーレスも考えたのですが、毎日使うにはちょっとサイズが大きすぎる。でも、ミラーレスもエントリー機なら高級コンデジと同じくらいの値段で買えると知って悩みました。超広角レンズとか楽しそうなんですけどね。。
コンデジも色々種類があって悩みました。特にパナソニックのTX-1は10倍ズームと4K動画があって遊べそう。フォーカスを撮影後にいじれたりする機能があるようで惹かれました。

結局、Canonにしました。決め手は使っているビデオカメラがCanonで、動画を撮りながら撮った静止画が結構綺麗だったからです。
Canonにすると決めてからも、どの機種にするか悩みました。結局万能型と評判だったG7X Mark IIにしましたが、G5Xも捨てがたい。

Canon デジタルカメラ PowerShot G5 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG5X

この形。小さいボディに詰めるだけ詰めたようなメカメカしさが非常にいい!
結局、大きさと値段で、ということでG7Xに決めました。G5Xに未練はありますが。。

経緯書いてたら長くなってしまった。。
今の時点では、非常にいい買い物をしたと思っています。暗いところでも明るく写るし、夜景や星までも手ぶれなく撮れるのが素晴らしいです。これだけiPhoneと違うことができるなら満足です。

*1:iPadと合わせて一ヶ月以内に10万以上...