hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Unity4からUnity5にアップデートしました


スポンサーリンク


停滞気味の開発中のアプリをUnity4からUnity5にアップデートしてみました。
こんな感じになりました。



Oh...空が崩壊して、水面が単色になっているよ。
これは、新しいStandardAssetに入れ替えれば元通りになるのかしら。。

まぁ、いいや。シェーダーも新しくなったし、そもそもマテリアル関係は後回しにしていたので、見た目のところは作り直すつもりだったし。
でも、なんかあちこちのコードに変更が入ってる。確認してみたら、こんな感じ。

-bullet.rigidbody.AddForce( direction * bulletVelocity, ForceMode.VelocityChange );
+bullet.GetComponent<Rigidbody>().AddForce( direction * bulletVelocity, ForceMode.VelocityChange );

省略表記のGameObject.regidbodyがなくなって、代わりにGetComponent()になったらしい。他にもgameObject.GUITextやGUITextureなんかもGetComponent使う形に変更されている。これって今までも裏でGetComponentが使われていたということなのか?

まぁ、明示的にGetComponentが使われているなら、クラス変数用意して格納するようにした方がいいんだろうなぁ。


とりあえず、気がついたところはそのくらい。
早く新機能試したいなぁ。


追記
空が崩壊した件は修正できました。hellkite.hatenablog.com