hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Raspberry Pi 2 Model Bが発売!画処理系プロトタイプの本命になるか!?


スポンサーリンク


先週、遂に発売された、次世代Raspberry Pi。
性能が大幅に向上しても値段が全く変わっていないところに、Raspberry財団の姿勢が伺えます。

  • 心臓部のCPUは、900MHzクアッドコア
  • メモリ1GB
  • 徹底された下位互換
    • 外付けのアクセサリはほとんど流用可能
    • 既存のプロジェクトが無駄になることもない
    • ただし、一部ケースは削る必要があるとかないとか

この大きく変わった性能が、採用プロジェクトの拡大に繋がりそうです。このくらいの性能なら、画像処理系で試してみてもいいかなぁという気がしてきます。
Model B+は動かしていましたが、やりたいことに対して明らかに性能が不足していましたから...

Amazonでも取り扱いが始まってますね。ちょっと高いみたいですけど。

Raspberry Pi 2 Model B (1)
Raspberry Pi 2 Model B (1)
posted with amazlet at 15.02.08
梅本合同会社, RS Components
売り上げランキング: 32


今後、Raspberry Piファミリーは増えてきそうなので要注目です。タッチパネル付きのバージョンでないかなぁ。