読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2016年の手帳は、陰山手帳


スポンサーリンク


気が付いたら2015年ももう終わり。1年があっという間に過ぎていく・・・。
さて、この時期になったら気になるのが来年の手帳。最近はだいたい2年に1回くらいで手帳を変えています。今年の手帳は、NOLTY ベルノA5バーチカル2でした。hellkite.hatenablog.com

同じものを買おうとして、ふらふらと本屋に行ったのですが目当てのものはなく、代わりに目についたのが陰山手帳。

中身をパラパラとみたら、週間予定のレイアウトがとても使いやすそうだった。基本的に自分は、右側の方眼ノート部分を3分割にして、先週の振り返り・TODOリスト・優先順位マトリックスを書いていた。

f:id:deis:20151205162549j:plain

陰山手帳だと、TODOリストが左側のページにあり、優先順位マトリックスとして右側ページの右下にある枠が使える。これまでの使い方が踏襲でき、かつ自分で線を引く必要がない。これは良さそう!

f:id:deis:20151205162548j:plain

実際に買ってから気が付いたけど、ちょっと方眼が広い。NOLTYは3.5mmくらいだけど、陰山手帳は5mm。方眼の線に影響されて書き込む情報量は減るかもしれないが、ちょっと細かく書きすぎる癖があるから広いくらいの罫線の方がいいかもしれない。