読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

自転車が重いと感じたらチェックするたった一つのこと


スポンサーリンク


久しぶりに自転車に乗った時、自転車が重く感じることがないでしょうか。あれ?体力落ちたかな?しばらく乗ってなかったし…
そんなとき、チェックしておいた方がいい事があります。
f:id:deis:20151008125110j:plain

それは、、、
自転車のタイヤ!ちゃんと空気入っているかどうか確認してみましょう。乗っていなくても意外と空気が抜けているものです。もし、タイヤの空気が少なくなり地面との接地面積が増えていたら、走りが重くなります。
タイヤには指定の空気圧があるので、その数値を守りましょう。

でも、指定の空気圧まで入れるのは意外と大変です。そもそも空気圧がわかる空気入れなんか持ってない。。そんなときは、自転車屋に持っていって空気をいれてもらいましょう。ものの2分もかからず空気を入れてもらえます。料金はかからないことが多いと思います。経験上、お金取られた事はないので…

なんだ、そんなことか。と思われるかもしれませんが、ロードを持っているような人でなければ、整備していない人が多いのではないでしょうか。乗ってなくても空気は抜ける!というところがポイントです。
自転車に久しぶりに乗った時は、まず空気圧を確かめるようにしましょう。