hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

あることをしたら口内炎に悩むことがなくなった


スポンサーリンク


以前から悩まされていた口内炎。ちょっと噛むと、1週間ほど口内炎で苦しむ日々。痛みで話せなくなったりすることもしばしば。ひどいときには、口内炎口内炎を呼び、しゃべれない、食べれない。
噛んだあと、早めにケナログ*1などで対処していました。

ところが、最近ひどい口内炎にならなくなりました。噛んでしまい、口内炎を覚悟しても、翌日には傷がふさがるようになりました。始めは、ラッキーくらいに思っていたのですが、どうも何回噛んでも口内炎ができていない。
どうやら、こいつのおかげみたいです。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

 

昔から歯磨きが苦手なのは自覚しているのですが、口内炎の原因が口内の雑菌のせいだったみたいです。清潔大事。

始めて使ったときから手磨きとは違う感触だなぁと思っていましたが、今はもう手放せません。こんな得があったなら、もっと前から電動歯ブラシデビューしておけばよかった。

今は、ブラシ部分はダイヤモンドクリーンに変えて使ってます。

 

口内炎にはうがい薬っていうのもあったけど、それも殺菌目的だと考えれば、有効な手段だったんだな。

hellkite.hatenablog.com

*1:今は処方箋が必要みたいですが。