読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

AIRA TR-8のアップデータ、7X7-TR8買ってみた


スポンサーリンク


AIRAシリーズの中で、SYSTEM-1だけがアップデートされていくのを指をくわえてみてるだけ。

そう思っていました。
まさかの、TR-8の音色が増えるという一大事。TR-707、TR-727の音色がTR-8で使えるようになります。有料だけど。
http://www.roland.co.jp/products/jp/7X7-TR8/

早速買ってみた。

購入方法は、Amazonでもいいけど、送料も時間もかかるので、Rolandで購入。
システムエラーっぽいのが出たりして不安をあおられたけど、なんとか買えた。こういうインフラ系、Roland弱いイメージがある。。

アップデート。これまでと違って、PC側からUtiltyを使ってアクティベーションするような形です。起動時にLEDに707の文字が出るのが、その証。

しばらくいじってみたり、マニュアル見たりしましたが、ちょっと嬉しい誤算が。
音色は増えるものの、INSTの数は11個のままなので、INSTに割り当てる音を選択する方式。だから、いくらKickの音が増えても重ねたりということはできない。と、思ったら707のBDは、INSTのBDの他にLTにも割り当てられている。まぁ、同じ音色がいくつかのINSTに割り当てられているのは、7X7系だけなんだけど。これは、707、727がサンプリング式の音源だから実現したのかもしれない。あまりマシンパワー使わないだろうし。
嬉しくない誤算は操作系。複雑。。ボタンの組み合わせとかが多くて覚えられない。音色が増える以外にも改良点があったはずなんだけど、試せてない。チートシート必須。でも、ドラムマシンなんて、音が出せてなんぼなのであまり気にしてませんが。
しばらく使ってみて、また動画アップしたりしたい。音はいいんだよなぁ。


今回、このタイミングでアップデートが発表されたからアップデートしたけど、実は年末の大掃除のタイミングで売っちゃおうかしら...と、ちょっと思ってたのは秘密。