読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ハコスコ対応アプリチュートリアルをやったときのメモ

dev Unity

スポンサーリンク


ハコスコ、買ったのでハコスコ対応アプリのチュートリアルをやってみました。もう、だいぶ前の話ですが。
例のGoogleStreetViewを使うチュートリアルです。
UnityでGoogleストリートビューを使ったハコスコ対応アプリを作る - Qiita


だいたい、そのままやればよかったんですが、いくつか詰まるところもあったので、忘備録を兼ねて記載しておきます。

好きな場所のStreetViewを表示

この辺のサイトから目的の緯度経度情報を取得。値を設定するだけ。
地図から座標値を取得するページ

Ambient Lightの設定

さらっと出てくるこの設定。インスペクタから探しまわることになったので覚え書き。
Editメニュー -> Render Setting -> Ambient Light

Shaderの設定

ShaderはCreateすればファイルが作成される。これをアタッチするには、Materialを用意して、そのインスペクタで作成したシェーダーを設定する必要がある。
Shaderのプログラムの中身については、ここに書いてある。遊べそうではある。
Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips

Unityちゃん召還

元ネタではUnityちゃんを走らせているけど、今回はボタンをタップすると近づいてくるようにしたかった。アニメーションは初めてだったので、この辺で使い方を調べた。意外と簡単にアニメーションさせることができてびっくり。

第 1 回・Unity / Mecanimでユニティちゃんを歩かせる | ピックアップ | ギャップロ

今後の可能性

今回ハコスコという題材があったので、このようなアプリを作ってみました。でも、ジャイロセンサでカメラをぐるぐる回すというやり方、思っていたより精度が高くて色々な使い道がありそうです。
昔ジャイロセンサ使ったときは、こんなにスムーズに追従しなかったと記憶しています。動かしてみて驚きました。

未解決の問題

iPhoneに転送してみたら、Unityちゃんの表示がおかしい。

GameViewでは問題がないんですけどね。検索してみたけど、同じ事例がなかったので困った。

ハコスコ
ハコスコ
posted with amazlet at 14.09.14
SR laboratories
売り上げランキング: 4,953