読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」

雑記 Unity

スポンサーリンク


この間更新したばかりと思っていたら一ヶ月近く放置してました。仕事に流されると更新ペースを見失いますね。書けばネタは出てきそうなんですが。。

今年の3月にアップされた、このPVを今更ですが紹介します。

ミクさんを後から合成したのではなく、メンバーと一緒にミクさんを撮影したようです。円筒形のスクリーンが目を引きますが、ちゃんとした絵に見せるためにはリアルタイムで制御が必要なはず。
と思ったら、Unityでリアルタイムでレンダリングしているそうです。技術的な情報もこちらの動画で紹介されていました。

リアルタイムでモーションを制御したり、MIDIやOSCを使って同期を取ったり、カメラ位置をWifiで制御したりとなかなか技術的にも凝ってます。
一方で、センサーをノイズから保護するために人の手でシールドするとかアナログチック。

新しい表現の裏にはこれまでにない技術が使われてることが多いから勉強になります。映像ではなく、音を基準にしたシステムを組むって発想がいいなぁ。