hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

睡眠障害?


スポンサーリンク


昨年くらいから、周りで睡眠で悩んでいるような話を聞いていたけど、自分も睡眠障害のような感じになってきてしまった。

まぁ、一年くらい前からそんな兆候はあったけど、最近は特にひどい。原因はある程度は分かっていて、多分平日の睡眠時間が平均して4時間程度の生活が3年以上続いているからに違いないと思っている。じゃあ睡眠時間を増やせばいいと思って、5時間くらい寝ようと思っても3〜4時間寝ると目が覚めてしまう。
これまでの生活で一度に寝られる時間が短くなってしまったのかもしれない。こうなってくると、どうやったら解消できるのかわからない。。。


それにしても、後ろ指さされながら仕事するのもツライ。かといって、家庭を持つ身、ちょっと休憩と仕事を休む訳にもいかず。


で、何が言いたいかというと、睡眠は大事だから子供の頃からちゃんと寝とけってこと。うちの子、大丈夫かしら。。


睡眠大事なお話の動画。
ラッセル・フォスター: なぜ人は眠るのか? | Talk Video | TED.com