読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iTunesとiPhone5Sの同期でエラー(-50)が出る

Mac

スポンサーリンク


iPhoneに依存している生活をしていると不調になるとパニックになりますね。iOSのアップデートはもちろん、iTunesのアップデートには事前のバックアップがかかせません。
とはいえ、これまで特に困ったことはなかったんですが、今回急に同期が取れなくなってしまいました。


Mac上のiTunesiPhone5S。同期開始後ほどなくエラー(-50)のダイアログ。
エラーが起こっても無視すれば強引でも同期が取れるというものでもなく、エラー発生で同期処理が止まってしまいます。
困り果てて、とりあえずネットに頼ります。Appleでも原因不明でなんとかという情報しかでてきません。焦る焦る。これは、ジーニアスバー行きか?


と思ったところ、こんなスレッドが見つかりました。
iTunesとiPhotoの同期でエラー(-50)がでます | Apple サポートコミュニティ


一番下にちらっと。

ふと思い立ち、Mac側のシステム環境設定からiCloudiPhotoの同期を解除してみると、
無事同期できました。

なんて書いてあるじゃないですか。早速試してみたところ同期できるように。


自分の場合もおそらくiPhoto周りの同期でおかしくなったんだと思います。最近子供がiPhone弄って、コメント乱打とかフォトストリーム丸ごと解除とかやっていたので。


ひとまず解決です。
ただ、一回解除したiPhoneiCloud機能が再度有効化できなくなってしまいました。エラーメッセージもないのがなんとも。
まぁ、最悪、iPhotoiCloudMac側が使えなくても、そこまで困らないのでしばらくは放置したいと思います。