読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

最強の集中術(FIND YOUR FOCUS ZONE)を再読しました


スポンサーリンク


そろそろ本棚に収まらないくらい本が増えてきたので整理しようと思い、これまで読んだ本を再読しています。丁度、ブログのネタに困ってきたところなので、この本を紹介したいと思います。

最強の集中術 新装版
最強の集中術 新装版
posted with amazlet at 14.04.16
ルーシー・ジョー・パラディーノ
エクスナレッジ
売り上げランキング: 369,304


この本を前に読んだのはいつだろうと思って、このブログの中を検索してみたところ、2008年11月に読んだようです。
先月読んだ本:7冊 - hellkite 日記と雑記とメモ。
いやー、若いときはだいぶ本を読んでいたようです。


この本、副題にFIND YOUR FOCUS ZONEとあります。完全集中状態に入った状態のことをゾーンに入ると表現していますが、まさに自分のゾーンを見つけるためのヒントが詰まっています。
「最強の集中術」という本の名前が中身を台無しにしている気がします。副題を本題にして出版すればよかったのに*1


内容ですが、書いてあることは奇抜なものではありません。どこかで聞いたことのあるようなテクニックが記載されていると思います。しかしながら、それらを集中力の鍵として提示し、読者の好きなようにカスタマイズできるように整理してあるため集中力のリファレンスとして役に立つかなと思います。
読み返してみて自己認識から自己管理へのレベルアップへの話や不安には二つある話についてはすぐに自分の鍵束の中に取り入れ活用しようと思いました。

この本は新装版も出たようですが、Amazonで在庫を見た限り絶版になったのでしょうか。いい本だと思うのですが。
本棚に置いておき、いつでも見れるようにしたい一冊です。

*1:もしかしたら副題が原書の本題なのかもしれませんが。