hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ライトエフェクト作ってみた


スポンサーリンク


3回目。

これ、AEのチュートリアルが元ネタなのね。知らなかった。
今回参考にしたのはこちら。
制作例 11: Blenderで回転する光る球体 - tomo@web

このサイト、コンポジットノードのスクリーンショットが載ってて勉強になりそう。ただ、細かいところは省かれてて、思ったより苦戦。

回転ノードは使いどころが難しいなぁ。レンダレイヤーの中心を原点に回しているらしく、中心がズレているシーンだとうまくいかなかった。別々に出力して動画編集ソフトで合成した方が多分簡単なんだろうな。中央のハロがないだけで、大人しい感じになってしまった。


今回勉強になったこと。

  • レンダレイヤー
  • テクスチャ合成
  • ノード(回転、RGBカーブ)


他の制作例も見てみよう。