読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

TR-8が明日届くことになった(笑)

DTM

スポンサーリンク


実は、前回のエントリを書いた後に、予約してしまっていた。
色々調べていたら、我慢できなくなった。やっぱりドラムマシンは前々から欲しかったし、本家のRolandが出すというなら乗るしかないだろうと。


2chのスレで初回分は売り切れが多く今から予約してもいつ届くかわからないという話も背中を押した。ポチった。あっけなかった。
夢の機材のリバイバルを実機を全く触らずに購入してしまったことに戦慄した。ネットショッピングは偉大だ。


到着は3月末と明記しているショップで買った。ちょうどそのくらいなら持っている作業が一段落しているはずなので問題ないだろうと思った。そしたら一通のメールが。

初回分で確保できたから3月9日に届くように手配しました!

おいおい。
で、問題はその後で、購入は決めたものの今の機材とどうやって連携させるかとか全く考えていなかった。不意打ちとはこのこと。月末までに場所を空けておけばいいと軽く考えていた。


そう、置く場所すらない。
ついでにいえば、明日は家族で出かけるため一日家を空ける。本当に明日の夜に手にしているのか?機材到着のその日に初めの一音を鳴らすことができるのか?
さてさて、どうなることやら。


ちなみに調べてみたところ、確かにAudio I/Fの機能がついているらしい。Rockonによると、「しかも、USBオーディオは各インストのパラ・アウト(4in/14out)を実現。」とのこと。うーん、マニュアルからは全く読み取れないスペックだけど、本当だろうか。もし、想定している使い方ができたとしたら、前回のエントリに間違いを記載したことになるので、実機で確認した後に訂正しようと思う。
もしかしたら、今公開されているマニュアルは簡易マニュアルなんだろうか。
AIRA Rock oN Lab. TR-8 TECHNICAL REVIEW ! | Rock oN 音楽制作機材の最新ニュース & レビュー


前回記事:Rolandの新リズムマシン、TR-8の発売日は3月8日 - hellkite 日記と雑記とメモ。

更新しました。Audio I/Fの機能、確かにありました。取り説には記載ないけど。
TR-8をAudio I/Fとして使う!最大14IN/4OUT!? - hellkite 日記と雑記とメモ。