hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ライトエフェクトの動画をトレースしてみた、その2


スポンサーリンク


前回:ライトエフェクトの動画をトレースしてみた - hellkite 日記と雑記とメモ。

前回の続きです。このライトエフェクトのチュートリアル、全部で4つあるようですが、そのうちの2つめをやってみました。

オリジナルの動画がこれ。

かっこいい!
毛筆の軌跡のようなエフェクトで滲みのような効果がすごくいいです。
んで、やってみました。やっぱり2時間くらいかかりました。。

習得したこと

  1. CurveのTaperObjectとBevelObject
  2. キーシェイプアニメーション

手順メモ

  1. curveを追加
    1. このcurveが重要なのはLightEffect1と同じ
    2. いきなりセンスのなさを痛感
  2. bevelオブジェクト用のcircle curveを用意
    1. circleを別オブジェクトとして追加
    2. curveを選択し、プロパティのBevel Objectに追加したcircleを指定
  3. taperオブジェクト用のPlaneを追加
    1. 2頂点削除し線にした後、操作しやすい位置に移動
    2. 2回Subdivideを実行し、頂点を追加
    3. 真ん中の頂点のみy軸プラス側に移動
    4. オブジェクトモードでCurve from Mesh(Alt C)でカーブに変換
    5. curveを選択し、プロパティのTaper Objectに追加したplaneを指定
      1. ここではまる。設定しても見た目変わらず
      2. 公式マニュアル見て解決。taper用のCurveが右始まりになってた。。
        1. 拡大縮小は左の最初の制御点から始まり、曲線に沿って動き、右の最後の制御点まで動きます。
        2. Doc:JA/2.6/Manual/Modeling/Curves/Editing/Advanced - BlenderWiki
        3. 左右反転させて解決
  4. planeの形を調整
    1. 始め太め、後半尻尾が残るように細めに残すようにするといい感じみたい*1
  5. キーシェイプでplaneの頂点を設定
    1. キーシェイプのやり方忘れた。。チュートリアルでやったのに。。
    2. 扉の先の無限の世界 ~Blender 2.5 & 2.6 で作る3DCG~ Shape Keyでメッシュアニメーション01 【基本】
  6. キーシェイプのValueにキーフレームを打ちアニメーションさせる


で、できたのがこちら。これじゃない感。。

まーしょうがないですね。どんなアニメーションにするかある程度考えてから形にするようにしないと。。適当にやると適当な感じのアニメーションになります。
それと、コンポジットノードは何がどうなっているのかわかりません。なので適当にコンポジット組んでます。この滲みがすごくいいと思ったんですけどラーニング出来ずorz
まぁ、SF系のホーミングレーザーみたいなのは作れるようになった気がします。霊魂みたいなものにも応用できそうです。用途が限られてますが^^;

ちゃんとやるからにはコンポジットは基礎から学習しないといけないですね。どこかにいいサイトないかなぁ。

*1:シンセのADSRでいうとコレコレみたいな書き方しようとしたけど分かりにくすぎたので割愛w