読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

今年の目標を考える。目標を達成するには習慣化が必要だが…


スポンサーリンク


昨年の一番の反省点はアウトプットが少なかったこと。
今年の目標はアウトプットを増やすこと。増やすためには習慣づけが必要だ。


アウトプットを出すことを習慣づけるためには時間を決めること。以前、ここを更新していた時は、通勤の電車で情報を集めて、朝、昼、夜の三回更新することを習慣にしていた。更新しないと気分が落ち着かなくなる程度には体が覚えていた。それを再現したい。


さて、何をアウトプットしようか。
自分の引き出しを開けるとまとまりのない雑多なものがたくさん転がっている。去年も何もやっていなかったわけではない。だが、アウトプットとして繋がりがない。
今一度整理しておく必要があるだろう。


で、ごちゃごちゃ考えた結果。今年は作曲と動画方面に力を入れようと思う。
まず、作曲。昨年はイベントで頒布できなかった。今年は新作が出せるようにする。そこまでいけるか分からないけどソロで出してみることも考えよう。正月休みの間に一つ方向性が見えたので、それでやってみる。作風が一気に変わりそうだ。
その作風でいくとやりたいのがVJだ。動画系は経験もセンスもないが、リアルタイムで構成していく方向なら自分にも合いそうだ。
ここでグラフィックス系のプログラムをやってきた強みが出せれば最高だ。
ブログも週に一回、その週にやったことをアウトプットとして出せたらいいだろう。


あとは時間だ。正直、答えが見つけられないのではないかと恐れている。家事と子供。そして仕事。どれも流動的に時間を消費される。一番始めに習慣化しなければいけないのは、作業時間を捻出することだろう。とりあえず、早寝と早起きを習慣にしよう。朝、出社前に1時間、できれば2時間以上の時間を取りたい。


それと、もうひとつ。
今、これを書いている自分は落ち着いたカフェにいる。スタバのような忙しない場所とは違い、とてもリラックスできる。こういう時間はアウトプットには結びつかないが大事にしたいと思う。
ストレスに潰されないために。