hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

布団のダニ退治。布団掃除専用掃除機レイコップを実家から借りてきた


スポンサーリンク


咳が止まらない。だけど熱はない。親の咳で子供が起きてしまい、睡眠時間が大変なことになることも何度か。なかなか改善せず、薬代だけがかさむ。。。
そんな状況が去年の11月くらいから続いていました。


ふとんに掃除機をかけたかったのですが、今家にある掃除機は排気のにおいがきつく、子供が起きている時間にはあまりかけたくない代物。しかもかけても効果があるのかよくわからない。。と悩む。


と、そんな時に、そういえば実家に布団掃除機のレイコップがあったのを思い出して連絡してみたところ、借りることができました。

こいつ、日経エレクトロニクスとかに載ってて興味はあったんですが、こんな身近なところに転がっているとは思いませんでした。


さっそく、やってみた結果。

...うーん、真っ白です*1。真っ黒なフィルターカップが真っ白。おまけに埃が結構。。ダニだけではなく、洋服を洗うのに洗剤ではなく石けんを使っているので、その粉がだいぶ含まれているはずですが、効果が見えるのはうまいやり方ですね。やる気がでます。
マニュアルによると5往復やれと書いてありましたが、とりあえず2往復。部屋の布団の半分くらいにかけたところでかなりたまったので一次中断。残りは翌日に。。
これで、咳がでなくなれば万々歳です。

すぐに目に見える効果もありました。これまでは、布団を移動させたり畳んだりする度に寝室の空気清浄機が反応していましたが、それがなくなりました。
これっていい感じじゃないかなと。正直、びっくりしました。期待が高まります。


いいところ

  • 排気がきれい
    • 子供が近くにいても使うのに抵抗がない
  • 効果ありそう(期待!)

悪いところ

  • 丸っこい枕にかけるには注意が必要
    • 支えようとした手に紫外線が直接射影されそうになることがしばしば。。
  • 子供に触らせることができない
    • 紫外線が危険
  • 重い。
    • 力を入れなくていいのかもしれないけど、上から押える形の取っ手なので力が入ってしまう。
  • 時間がかかる
    • うちの3人分の布団をかけるのには1時間半くらいかかりそう。

あーなんか悪いところの方がたくさんあがる。でも、これでダニが減ってくれていれば、その一点でメリットがデメリットを上回ります。

ランニングコストはまだわかりません。でも、これまでかけた薬代より高いことはないんじゃないかな。
花粉症の季節には返さないといけないのでしばらく使って問題なさそうなら購入したいなぁと思います。


レイコップ ふとん専用ダニクリーナー (ホワイト)【掃除機】raycop SMART スマート BK-200JPW

*1:写真は撮ってみたものの、あまり見たくないものかなと思って載せていません^^;