hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Mac、iPad、iPhoneの画面解像度


スポンサーリンク


Unityを使ってアプリを作りたくなったのでiPadiPhoneの解像度がいくつなのか調べてみることにしました。


と思ってググってみたら、あっさりまとまったエントリがありました。
いつも手元に置いておきたい!iPhone/Android画面解像度早見表【2011年〜2013年夏最新機種】 | Find Job ! Startup


iOSの解像度は抜粋するとこんな感じ。

モデル 解像度 縦横比
iPhone4Sまで 960 x 640 3:2
iPhone5以降 1136 x 640 16:9
iPad 2048 x 1536 4:3
iPad mini 1024 x 768 4:3


でも、Macのこともあるので、Macも調べてみました。

モデル 解像度 縦横比
MacBook Air 11 1366 x 768 ??
MacBook Air 13 1440 x 900 16:10
MacBook Pro 13 1280 x 800 16:10
MacBook Pro 15 1440 x 900 16:10
MacBook Pro Retina 13 2560 x 1600(1280 x 800) 16:10
MacBook Pro Retina 15 2880 x 1800(1440 x 900) 16:10
iMac 21.5 1920 x 1080 16:9
iMac 27 2560 x 1440 16:9


こうやってみると、MacBook ProRetinaが凄すぎる。まぁ、実際はスケーリング解像度の1680 x 1050あたりを使うことになると思うけど。あ、でもこれハイビジョン画像編集できないじゃん。。*1


うちの17インチMacBook Proの解像度はこんな感じでした。

モデル 解像度 縦横比
MacBook Pro 17 1920 x 1200 16:10


やっぱり17インチMacBook Proって最強のバランスだったんや!復活しないかな。。

というのは置いといて。。16:9で考えておけば問題なさげ。iPadでも出すなら4:3でも確認しながら、ですかね。

*1:スケーリング解像度のMaxは1920 x 1200なので可能