hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Sublime Text 2を試用してみた+ちょっとショートカットメモ


スポンサーリンク


テキストエディタは長らくVimを使っています。が、最近のテキストエディタの傾向も知りたくて新しくテキストエディタを触ってみることにしました。Sublime Text 2というプログラマ向け有名エディタです。
Sublime Text: The text editor you'll fall in love with


名前はだいぶ以前から知っていたけど、有料というのが気になって試してもいませんでした。
試すだけなら無料ということと、Unityと一緒に使っている人がいたのでちょっと試す気になりました。まぁ実際は単純にminimapカッコいいって思っただけ


基本っぽいショートカットをチュートリアルから抽出。

Cmd + マウスドラッグ マルチカーソル
Cmd + d / Cmd + u マルチカーソル、解除
Cmd + Ctrl + G マルチカーソル
Cmd + Shift + P コマンドパレット
Cmd + P Goto Anything*1
Cmd + Option + # Window左右分割
Cmd + Option + Shift + # Window上下分割
Ctrl + Shift + # タブの移動
Ctrl + # カーソルの移動


他にもスニペットの機能もある。
コマンドパレットでsnippetと入力すると一覧で出てくる。


また、プラグイン機能もあり、Package Controlというプラグイン管理機能もあるらしい。


Vimモード?もあるけど、これがだいぶ勝手が違う。矩形選択もできないし、Ctrl + ]がESCの代わりにならない*2。継続して使うにはライセンス購入が必要だけど、どうしようかな。。今の感じだとVimに戻るかもしれない。
もう少し使ってみて問題なければ買ってもいい値段だけど。。

*1:ファイル名:行番号、ファイル名@シンボル

*2:設定でなんとかなるのかもしれない?