hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

123D Creature、使ってみた。よさげ。


スポンサーリンク


デザイン系のブログで絶賛紹介されていた123D Creature。スカルプトアプリは興味はあったんですが、PCでやる場合はペンタブを買い直す必要があったりで敷居が高い。でも、iPadアプリならペンタブ不要*1なので入門にちょうどいいかなと思って購入しました。


入門用に…と思って購入してもこの手のソフトは買ってもうまく使えずに放置するのが常でした。が、このアプリは30分程度触ってみたら、こんなクリーチャーが出来ました。

なんか、内蔵のレンダラがそれっぽい質感にしてくれるので、ちょっと感動しました。気持ち悪くてw


以前、無料で123D Sculptもダウンロードして使ってみたのですが、いまいちでした。だいたいの関節位置などを決めるモードがついただけでこれほど使いやすくなるとは思っていなかったです。Blenderに持っていったりとかUnityに持っていったりとかして遊んでみようって気になりました。


あと、3Dプリントのサービスもついてるみたいです。日本でも使えるのか分かりませんが、気に入ったモデルが出来たら発注してみたいですね〜。

*1:もし、ペン買ったとしても数千円の出費で済みます。