hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

来年の手帳を決めた。


スポンサーリンク


4年前に購入して、運用を若干替えながらも使い続けてきたシステム手帳から乗り換える決断をしました。
来年の手帳は、システム手帳 - hellkite 日記と雑記とメモ。


理由としては色々ありますが、一番大きい理由が使い終わったリフィルの管理が面倒な点です。わざわざ保管用のバインダーを買って閉じていましたが、値段もそれなり、場所も結構取ってしまいます。また、手帳から外してみたら後で必要になったということも、ごくごく稀ですが、発生してました。


そこで、今年からは再び使い始めていたトラベラーズノートiCalのデータを印刷したものを挟み込むことでスケジュール手帳として運用しようと考えていました。定期的な予定も予めiCalの予定に入れておけば手書きで書き込まなくていいのでよさそうです。管理はやはり面倒ですが、安価なA4バインダに綴じ込んでおけばいいので問題ないかなと。


そう思っていました。
この手帳を店頭で見るまでは!

DISCOVER DIARY 2013 (ネイビー)

DISCOVER DIARY 2013 (ネイビー)


月間スケジュールと週間スケジュールが方眼というのが理想的。
さらにざっくりプロジェクト管理表という名前のシートがいい。システム手帳でも年間のプロジェクトシートを必ず追加していたので、これはポイントが高いのです。
3シートあるので、「仕事用」「個人用」と分けて使うこともできそう。期間が7ヶ月と中途半端なのはマイナスだけど。。まぁいいでしょう。


正直、実際に使ってみないと使い勝手は分かりませんが、今まで見た中では一番期待できる手帳です。ノートの部分が少ないのが気になりますが、サブのノートを挟み込めばなんとでもなると思ってます。


というわけで、2013年、この手帳を使えるのが楽しみです。
心配なのは、モレスキンをも数ヶ月でボロボロボロにしてしまう使い方に耐えてく耐えてくれるかどうか。。