読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Reason6.5とAbleton LiveでReWire

DTM Mac

スポンサーリンク


先日ようやくRasonをアップデートしました。パッケージ売られるのを待っていたけど、結局ダウンロード版を待ちきれずに購入。Rack ExtensionのKORG Polysixを使いたかったんじゃあ!



購入手続きとインストールはスムーズに完了。
これまで通りAbleton LiveとReason 6.5をReWireで接続して早速曲を...と思ったらなんとReWireが接続されない。Macをリブートさせたりしたけどダメ。
AbltonやPropellerheadのサイトを見てもよくわからず、2時間ほど無駄にしました。


原因はReasonが64bitソフトになっていたこと。対するAbltonLiveは32bit版。ReWireは64bitと32bitを混在することができないそうで。
【藤本健のDigital Audio Laboratory】第479回:ついに登場したReWireの64bit対応版を検証 -AV Watch


原因が分かれば対処方法はあります。

  • 64bit版のDAWを購入する
    • Logic Proとか気になってたし...
  • Reason6.5を32bitで動かす


締め切りまであまりないので後者の方法で。Macの場合、.appの情報から「32ビットモードで開く」というチェックをつければ32bitモードで動作します。



設定後、再起動で無事ReWireされました。
これでPolysixが大量に使えます。やる気少し出てきましたw