hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Eclipse起動時、"failed to create the Java Virtual Machine"が発生


スポンサーリンク


だいぶ昔入れたEclipseを最新にしようと思って、アンインストール&インストール。
起動したら、"Eclipse failed to create the Java Virtual Machine"のエラーダイアログが出てEclipseが起動しなかった。
ちょうど、Eclipse 4.2がリリースされた直後だったし、Windows 32bitだとダウンロードページのStatusが問題ありになってたので、これまで使ってた3.7なら動くだろうと思って、再度アンインストール、インストール。


でも、同じ症状で動作せず・・・。


よくよく見ると、JVMが起動していないんだから、それを指定すればよさげ。でも、どうやって?


結局ググったところ、eclipse.iniにVirtual MachineのPathを指定すればいいことがわかった。が、問題はPathを指定する場所。


正解は、-vmargsの前に書く!

(略)
--launcher.defaultAction
openFile
-vm
C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_24/bin/javaw.exe
-vmargs
-Xms40m
(略)


結構、困っている人が多いみたいでGoogleで検索かけたら予測で出てきました。
これまで、エラーが発生しなかったのが幸運だったのかな・・・。