hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

追悼。さよなら、17インチMacBook Pro


スポンサーリンク


WWDCで発表されたMacBookのラインナップを見て愕然。 
既存の13/15インチモデルもIvy Bridge世代へ:アップルが「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」を発表――2880×1800ドット表示の15.4型ワイド液晶、18ミリ厚ボディ - ITmedia PC USER


17インチモデルがなくなってる! 

  • 新型"Retina" MacBook Pro 15インチ 
    • 薄くなって軽くなって解像度が上がってる。 
    • 新Core、最大16GBメモリ、USB3.0、等々 
    • MacBook Proの今後のリファレンスとなる機種。 
    • GPUGeForceになっているのが地味に気になる。 
  • 現行筐体に新Coreを載せたMacBook Pro 15インチ、13インチ 
    • あれー、17インチがない・・・orz
      • もうApple Storeから17インチなくなってるよー(T-T)


確かに、15インチがこうなると17インチの立場がない。 
実際、みてみないとなんとも言えないけど、いくら高解像度になっても文字が小さくなるんじゃちょっとなぁ・・・。実物見たら欲しくなってしまうかもしれないから確認するのも危険だけど・・・。 
学生のときに、子どもが17インチMacBookを広げるCMを見たのが衝撃*1MacBook Proを使い始めた自分としては、思い出がひとつなくなった気がして残念。 


でも、17インチモデル以上の解像度を持つメインMacを、より小さく、より軽く、どこにも持っていけると考えれば歓迎できる。17インチを持ち歩いてるけど、確かに重い*2。 
買い替えは、昨年買ったMacBook Proを使い倒してからだから当分先になると思うけど、買うモデルが明確になったので迷わず貯金ができるw 

*1:当時17インチのディスプレイを積んだノートPCってそんなになかったんだと思う

*2:特に齢30を超えてからは・・・