hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

怒首領蜂 大往生 for iPhone発売。完成度高い!


スポンサーリンク


ついに...ついにリリースされました。
高難易度弾幕STG、「怒首領蜂 大往生」のiPhone版です。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 怒首領蜂大往生
対応端末がiPhone4以降、iPad2以降に制限されています。購入する際には注意してください。注意事項にメモリを大量に消費するとありますから、512MB以上のRAMを積んだ端末でないと動かないと思われます。
ただ、メモリを多く消費する代わりにLOAD時間は短くて快適です。


就職した年によく横浜のゲーセンでブラックレーベルやってました。PS2版も購入して延々やってましたね。懐かしいなぁ。

怒首領蜂 大往生
怒首領蜂 大往生
posted with amazlet at 12.02.12
アリカ (2003-04-10)
売り上げランキング: 7713


ケイブiPhoneSTGは設定をどう変更するかでやりやすさが全然違います。色々と試してみることをおすすめします。ちなみに自分の設定は以下の通りです。

  • BUTTONLAYOUT
    • TYPE-A
  • レーザー操作
    • 切り替え
  • ボム/ハイパー操作
    • 自動
  • ショットオフ
    • OFF


ShotOffを有効にした方が繋ぎやすかったりしますが、Hyperと間違えて押すことが何度かあったので無効にしてしまいました。あと、レーザー操作をダブルタップにすると左手でボム操作のみになるので、楽かな?と思ったんですが、タイムラグが大きくなるので使えませんでした。
あ、被弾時の自動ボムを有効にしているのは勘弁してください...ヌルシューターなので。。


画面サイズはお好みで。デフォルトのMEDIUM以外ならどちらでもいいと思います。
個人的には、指で画面が隠れないSMALLが好みです。


ところで、スマートフォンSTG初心者に配慮したのか、難易度が選択できるようになっています。Noviceにすると確かにボスがかなり楽になります。が、道中はあまり楽にならないような...ランクの影響の方が難易度の影響より大きい印象です。


Noviceで1周クリアした後のインフォメーションを読んでみると、Hard以上でないと2周目にいけないみたいですね。蜂アイテムの場所思い出さないと。
追記:Hardでクリアしてみたら2周目にいけました。2周目の条件はHard以上でクリアだけなのかも。


全体的に大満足ですが、最後にマイナスな点を。
このアプリ、メモリを大量に消費するためか、バックグラウンドで動かしているとすぐにタイトル画面に戻ってしまいます。途中まで遊んで、帰りの電車で続きやろうと思っても、タイトル画面に戻ってしまうので注意してください。
この点は改良してほしいですね。