読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

趣味を守りきれるのは恵まれている証拠


スポンサーリンク


趣味を優先したいから高校を辞めたいという高校生のつぶやきから始まった一連のTogetterまとめを読んだ*1
学校を辞めて趣味として絵を描くと決意した人へのツイッター民の意見 - Togetterまとめ
まぁ、趣味を優先したいから学校辞めるというのは別に本人が決めていいと思うけど、この高校生の場合、趣味を職業にするのが前提だよなぁと。
リプも大体、将来どうやって生きていくのか問うのが多かった。自分の子供だったら、生計を立てられるような収入源を探させることから始めるかな。今はちょっとしたお小遣いなら稼ぐ方法はあるしね。まず小額でもいいから、そのやりたいことが認められるかチャレンジしてみる。それなりの額に持っていくのは簡単じゃないけど、お金を稼ぐことを学んでくれれば好きなことやっていいよ、と思う。


どちらにしろ趣味を趣味のまま守りきることができるということは、恵まれている証拠であることは忘れてはいけないと思うんですよ。そういう意味では、上の高校生は状況に対して感謝が足りない。
でも、学生の間にそれに気づくことができるというのは素晴らしいこと。15年前の自分に教えてやりたいですね。


今からでも遅くないかな。この環境に感謝しつつ趣味に対して本気で取り組みたいなと思います。

*1:今更?いや、読んだのはほぼリアルタイムだったんだけど、考えをまとめるのに時間が以下略