hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

楽天テクノロジーカンファレンス2011に行ってきた


スポンサーリンク


昨年に引き続き、楽天テクノロジーカンファレンスへ行ってきました。今年は「大きな変化を抱擁せよ」がコンセプト。
楽天テクノロジーカンファレンス2011
講演の数は絞ったようで、前回の学祭っぽい?雰囲気が消えててちょっと残念でした。あとで知ったのですが、R&D Symposiumというのも並行して開催されてたから仕方がなかったのかも。
というか、R&D Symposiumの方も面白そうだったり。そっちも顔出せばよかった。


ちなみにまるで一日居たかのように書いていますが、実際はAgileの前半2つの講演聞いただけで帰ってしまいました。以前だったらどんなに無関係なことでも聴いて糧にしてやるみたいな意気込みがあったのに、最近はどーも......


しかし、エンジニアとしてやる気が出てきました。Agileってなかなか理解されないし、勤めている会社には合わないものだと思っていましたが、その理由もなんとなくわかった気がします。
相手の不安を理解するところから始めないとダメですね。


Agileの方法論は置いといて、変化に対応していこうっていう意識は大切ですね。実際、変化に対応していこうと言っている人がこれまで通りのやり方にこだわっていたりしますから。自分も含めて。


関連:楽天テクノロジーカンファレンス2010に行ってきた - hellkite 日記と雑記とメモ。