読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

SnowLeopardからLionへデータを引っ越す


スポンサーリンク


アップする順番間違えたw
SnowLeopardなMacから新しいLionへデータの引っ越しをしたのですが、その手順は非常に簡単。

  1. 昔のMacで最新のバックアップをTimeMachineで作成
  2. 新しいMacの電源を入れる
  3. 「このMacに情報を転送」で「TimeMachineまたは他のディスクから」を選択


セオリー通り、TimeMachineで作成したバックアップから復元するだけですけど、これ便利すぎます。Windowsでつきっきりで環境再構築していたのが嘘のよう*1
バックアップが入っているHDDを接続してやれば、すぐに解析が始まります。データーの転送が始まればあとは待つだけ。けっこう時間かかりますが、ほっとけばいいので楽ですね。


結局2時間程度で終わりました。昼寝してたら終わったので実際はもっと早く終わっていたのかもしれませんが。。。


さて、新しいMacのTimeMachine用にHDDを購入しないと。標準の750GB積んでるから最低でも1TBのHDDが欲しいところです。

MacUSB3.0対応していないから2.0で十分なんだけどな。今度秋葉で見てきますかね。

*1:WindowsはXPどまりなので最近のバージョンがどうなのか知らないのですが。