hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBookProを買ったよ。パッケージ小さいね。


スポンサーリンク


長らく初代MacBookProを5年に渡り*1使い続けていきましたが、Lionでサポートされなくなるという事態を受けてようやく買い替えすることにしました。今回も17インチのもっともヘビーなタイプにしました。7年は使いたいなぁと考えています。


昔のものに比べるとパッケージも洗練されていて好印象。よくコンパクトにまとめたなと思います。以前買ったときのパッケージも持っているので比較してみました。


ずいぶん小さくなったものです。薄くもなってるし。
ふたをあけるとMacが全面に出るデザインはiPhoneiPadと同じ。見せ方がいいなと。17インチだとなおさら。アップルのパッケージについては以下のリンクを参考。ここまで考えてるメーカーって他に知りません。
これが「iPad 2」のパッケージングデザインの秘密、徹底的な合理化とシンプルさを解説&フォトレビュー - GIGAZINE



昔開封したときの記事があったので引っ張りだしてきました*2。今のパッケージに変わったのはいつかな。
Mac Book Pro FI - hellkite 日記と雑記とメモ。



少しインタフェースについて。
店頭では打ちにくいと思っていたキーボードも実際使ってみると非常にいい。打鍵感があって打ってて気持ちがいいです。


ちょっと困ったのは、例の操作が上下逆さまになったトラックパッドのジェスチャー。それ自体はすぐに慣れましたが、マウスホイールの操作も逆さまになるのは閉口しました。マウスホイールの操作を元に戻すとトラックパッドの動きも元通りに戻ってしまい、左右のジェスチャーも逆になってアプリの切り替えがやりにくくなったり。これは今後改善してほしいところ。


スペックについては、もう十分過ぎますね。今までのMacもOSアップデートさえなければ十分使えるレベルでしたから*3。これまでCPUの負荷率チェックするとバーが1つだったのに、こいつ8つもあるし。せっかくなので。このあまりあるパワーをどう使うか考えないといけないですね。


周辺機器つなぐために新しくアダプタを買わないといけないのは面倒ですが・・・この辺を買うことになりそうです。

PLANEX Mini Displayport ->DVI端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPDV01

PLANEX Mini Displayport ->DVI端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPDV01

ELECOM FireWire変換アダプタ FireWire800 9ピン オス ─FireWire400 6ピン メスAD-IE6FT9M

ELECOM FireWire変換アダプタ FireWire800 9ピン オス ─FireWire400 6ピン メスAD-IE6FT9M

なんか筐体の左側がアダプタだらけになりそうな・・・。お互い干渉しないかちょっと心配。

*1:実は買ってしばらくは使っていなかったので実質4年くらい。もったいない。。

*2:5年前のエントリとか恥ずかしすぎて死ねますね。

*3:音楽作成時を除く