hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Reason6が9月発売、Recordを吸収


スポンサーリンク


さよなら、Record。
http://www.propellerheads.se/reason6/



Reason6は、Recordを統合して3つの新しいデバイスが追加された格好かな。新機能は次の通り。

  • ミキサーコンソール追加
    • Recordの機能そのまま。
  • 新デバイスPulveriser
    • 複数の要素が混ざったようなエフェクター。汚し系+フィルタ系?
    • 頑張れば同じようなのラック組めそうだけど・・・。
  • 新デバイスThe Echo
    • ステレオエコーエフェクト。使いやすそう。
    • やっぱり頑張れば同じようなラック組めそう・・・。
  • 新デバイスAlligator
    • これは面白そう。なんなの?といわれるとよくわからないけど。
  • Neptune
    • RecordのNeptune、そのまま。
  • Audio recording
    • Recordとほぼ同等かな。
  • Time stretch & audio transpose
    • Recordにあったようななかったような。
  • Recording meter
    • 巨大なレベルメーター。別ウインドウで開くっぽい。
  • Line6 guitar and bass amps
    • Recordのデバイス。使いやすい。
  • Comp editor
    • これはRecordであったんじゃないかな。変わっているのかな。
  • Expert exporting
  • Factory Sound Bank
    • パッチ追加。たくさん追加。
  • 64bit!!

今使っているのがReason+Record Duoだから変化点があまりないという・・・。今回のバージョンアップはパスしようかなぁ。バージョンアップ自体は10000円くらいでできるんだけど、はっきり言って微妙・・・。


しかし、Record短命だったな・・・。