hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

IKEAのiPhoneアプリが凄い


スポンサーリンク


Google検索で「AR iPhone」で検索をかけていたら、検索条件に「ikea ar iphone」というのが出ていたので気になってクリックしてみた。
一昨年話題になったものなので、音速がのろますぎだけど、気になったのでメモ。
IKEAのARカタログがすごすぎる… | IDEA*IDEA
イメージはリンク先を参照してください。


これは冊子のカタログに同封されているマーカーを配置するとその場所に家具が出現するというもの。自分の部屋に合う家具をチェックするのに最適ですね。
ただ眺めるだけではなく、置いたときどうなるのか実際に自分の部屋で確かめることができる。消費者を能動的にさせることで購買意欲も高まるし、いいアイデア


マーカーはひとつだけで、どの家具を置くかはiPhoneアプリ側で切り替えることができるみたい。ちょっと離れたところから部屋を眺めながらどれがいいかなって手元で切り替える。使い勝手もよさそうだ。


マーカーを用いたARでも面白いことできそうだなと思った次第。