購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

モデルの分割と再結合


スポンサーリンク


モデルの分割と(再)結合の方法をメモっとく。ちなみにBlenderのバージョンは2.57b。
ここでダウンロードできるBlenderチュートリアルのChapter.4、マテリアルに書いてあった。
http://www.cdschools.org/54223045235521/blank/browse.asp?A=383&BMDRN=2000&BCOB=0&C=55205

分割方法

  1. Editモードで分割したい頂点を選択して、"P"キーを押す。
  2. "Selected"オプションを選択。


これで選択された部分が別オブジェクトに分割される。

結合方法

Objectモードで結合したいオブジェクトを選択して、"Ctrl+J"キーを押す。

どんなとき使うの?

チュートリアルでは、1つのオブジェクトに対して複数のマテリアルを設定したいときに、一度モデルを分割してから、それぞれマテリアルを設定していた。マテリアルの設定が終わったら再度結合。
すると、1つのモデルに対して複数のマテリアルが追加された状態になる。*1


モデルの一部に対してマテリアルを割り当てることができるので、別にわざわざモデルを分割する必要もないのかもしれない。でも、やってみると、この方法の方が間違いが少なくて済みそう。
その場その場で最適なやり方でできるように方法は知っていて損はないかなと。

*1:ここの文、わかりにくかったので更新しました・・・