読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhone4で非接触充電ができる充電器、登場


スポンサーリンク


昨年あたりから盛り上がっていた非接触充電。ドコモが製品に採用したことで今後対応製品が当たり前になってくるかもしれません。
そんな中、iPhone4で非接触充電を体験できる充電器が発売されました。


この充電カバーをつけて、

これの上に置くと充電されます。両方買う必要があるので注意。これは、デュアルタイプですが、シングルタイプのものも売ってるはず。そっちは3000円くらいだったような・・・。


さっそく充電。まず、充電器カバーをiPhoneに取り付けます。そして、充電器ステーションをコンセントに差し込んで、その上にiPhoneに置けば充電開始。充電中は青いライトが光ります。シンプルなデザインでいいと思います。そんなに明るくないのもグッド。充電時間もそんなに遅くない印象です。
充電器カバーがちょっと重いのが難点。まぁ、でかけるときにお気に入りのケースに変えればいいだけなんですが。


ちなみに、紙や布くらいなら挟んでも充電されます。将来カフェのテーブルに埋め込まれたりするんでしょうかねぇ。


充電器の中にある充電コイルが移動しない*1ので、マークが書かれている位置から大きくずれてしまうと充電されなくなってしまうので注意が必要です。
寝室に置いて、寝ぼけて移動させたら充電されなかったという事故が頻発しそうw


そんな無接点充電ですがひと足早く体験してみてはどうでしょうか。未来的なものが好きな人はぜひ。

*1:充電台のどこに置いても充電できるコイル移動式も実用化されているようですが・・・どっかの特許らしいです。