hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

被災地にいった同僚の話


スポンサーリンク


同僚が被災地の方に行ったので、その話を聞いたりしてました。場所は南三陸
いまだに地鳴りが響き、四六時中揺れてる感じがしたそうです。


写真を見せてもらったのですが・・・道がないですね・・・。震災直後はもっと酷かったんでしょうが、全然復興が進んでいるように見えません。
最近、朝にテレビをつけるようにしているのですが、ニュースで報道されている被災地はかなりマシなところなんだなと。


お土産にかまぼこを貰いました。お土産の箱によく入っているお買い上げありがとうございます的な紙に普段と違う文言が。
いわく、個包装パッケージにプリントを施すプリント工場が流されて記載できないお詫び文でした。


自分はこういうとき何もできないのがもどかしい。そろそろ、自分のためという考えから抜け出してモノづくりができるようにならないといけないと感じました。