読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPad2発表、薄型化、高速化、カメラ搭載の正統進化


スポンサーリンク


iPad2が発表されましたね。高速化、高機能化に頼るAndroidの追撃を振り切るようなアップデートでした。
「iPad 2」発表 より薄く、ホワイトモデルも 日本は3月25日発売 - ITmedia ニュース


ほぼ噂されていた通りで薄型になりカメラが搭載されました。ジャイロも搭載されたので、ARやるならiPadでもいけそうですね。
重さは80g程度軽くなったそうで・・・。重さに関しては実際に持ってみないとなんとも言えませんけど。うちのiPadは本体よりもケースカバーの方が重いので・・・


スペックだけでなく、お好みのケースの重さも考慮しましょう(・ω・`)


そして、デュアルコア「A5」。上の記事にはGPUについて記載されていないけど、多分デュアルコアGPUが採用されたんじゃないかと。
それにしても、CPUで2倍、グラフィックが9倍高速化って・・・。あぁ、買い替えたい・・・。


メインメモリ(RAM)はどのくらい積んでいるんだろう?少なくても倍にはなっていると思いますが・・・。開発する方としては気になるところですね。


あと、純正のケースですが、今回はカラーバリエーションも豊富でいいですね。写真で見る限り安っぽい感じはしません*1


iPad2については、それほど驚きの発表はなかったのですが、総合的なユーザエクスペリエンスは飛躍的に向上するのではないかと思います。


そして、初代iPadは価格改定で一気に値下がりへ。
Wi-Fi版は3万5800円から:アップル、初代iPadを価格改定 - ITmedia PC USER

*1:初代のときもそんなことを書いておきながら、実物をみたらペラペラで買うの辞めたんだけどw