hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

自分のその日のつぶやきを全自動でEvernoteへ転送


スポンサーリンク


その日のつぶやきを全自動でEvernoteに集めたらライフログとして便利だなというわけで実施してみました。情報の一元化という面でもいいはずだし。


まず、筆頭に上がるのは、TwitterからEvernoteに転送してしまうことができるサービス、twtr2src
twtr2src | Twitter to Evernote or Email everyday!
これを使えば、一日のつぶやきをEvernoteに保存することができます。というわけで、登録して目的達成・・・



と思ったら、すでにはてなダイアリに転送するのに使っていましたorz
deis(shiki_hellkite)のタイムライン - はてなグループ::ついったー部
どうやらメールによる投稿とEvernoteへの転送は同時にできないようなので、他の手段を探すことに*1


が、なかなかtwtr2srcと同じようなサービスが見つからず。そこで、はてなダイアリの更新情報RSSEvernoteに入れられるようにできないか、調べてみました。
ら、こんな方法があった!


第6回 Evernoteと外部サービスを連携させよう!:ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう |gihyo.jp … 技術評論社


twtr2srcを使ってつぶやきをはてなダイアリに記録し、そのRSSまるごとRSSに入れて全文化、さらに、その情報をBlogtrottrを使ってメール経由でEvernoteへ転送するという非常に回りくどいやり方をして、実現することができました。


せっかくだから、自分のブログの記事も同じ方法でログしていくことにすれば、Evernoteライフログ化できそうですね。
以前は、不安定でメインで使う気にならなかったEvernoteですが、安定して本格的に使おうと思うと確かに便利。過去のことをあちこちで検索しなくて済むので便利です。情報の一元化、大事。

*1:はてなへの投稿を諦めればよかったのですが、なんとなく途中でログが切れるというのも嫌だったので