hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ARiAスゲー・・・


スポンサーリンク


久しぶりにニコニコ動画見てたら気になった曲が。



歌詞が気になって周極星と歳差を辞書で調べてしまったw
周極星 - Wikipedia
歳差 - Wikipedia
なるー。星座や天文関係のネタのある曲っていいね。


他にこの人の曲ないかな、と思って探してみたらARiAを見つけました。
コメントがアホだけど、まぁとりあえず消すことを推奨w


ぽかーん・・・
始めの30秒でなんじゃこりゃって感じでした・・・。


プロの犯行でしたか・・・。
それにしても、このPV完成度高すぎ。どうやって作ったんだろうと疑問に思ったまま10周くらい再生したところで、メイキングへのリンクがあるのに気がつきました(・∀・;)


PV部分のメイキングのお話。
Making of ARiA #1


このキャラ、3Dかと思ったら2Dなのね・・・。
走っているようなシーンもあったから2Dじゃないだろうって思ってた・・・。技術すげぇ。
見せ方の話やカメラの話など勉強になった。


あとアイコンの話があったけど、アイコンだけでアマチュアじゃないって気付ける。これがデザイナの力なんだなと感じた。


そして、ASCII.jpの記事。
ASCII.jp:このコラボがすごい! ボカロ人気曲「ARiA」の舞台裏 (1/6)
こっちは、分業について興味深いことが書いてあったので、また別の機会に書きたいと思う。


今日はこの動画を見つけたおかげで寝るのが遅くなってしまったw