読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPad2は解像度が4倍になるという噂


スポンサーリンク


もうすぐ発表されるんですかねぇ、iPad2
カメラが2つつくとか噂されていますが、解像度が4倍になるという噂も流れています。


iPad2は2048×1536画素か? iBookアプリ内に高解像度画像 | TechCrunch Japan


何がいいたいかというとね、解像度増えると粗が見えやすくなるから開発側としてはピンチ!
iPhone4のときも同じようなこと言っていたような気がしますが(・ω・`)


iPadも解像度が高くなることも考えながら作らないといけないですね・・・。しかし解像度が4倍になるってことは、メモリも4倍になってくれないと画像を扱うアプリは厳しいのですが・・・。現行のiPadは解像度それなりに高いのにiPhone3GSと同じメモリ量だからiPhone4に比べるとメモリに気を使う必要があるので。


とはいえ、高解像度に慣れてしまった昨今、ビューワとしてはそのくらいの解像度が欲しいところ。現行では文字が潰れてしまうPDFの小さい文字も読めたりできるようになったら最高ですね。


追記
と、思ったらこんな記事がw
iPad 2にRetinaディスプレイは無理―2048×1536のコンテンツなんかどこにもない | TechCrunch Japan


どちらにしろ正式発表前のこういった祭りはワクワクしますね。