読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

neocomplcacheを入れてみた

vim

スポンサーリンク


評判のいい補完機能スクリプトneocomplcacheをインストールしてみました。
neocomplcache - Ultimate auto completion system for Vim : vim online


ダウンロードして、.vimrcを編集すれば使える、ということだったのですがインストールでつまずきました。


.vbaファイルってなんだ??
これ、そのまま./Vim/に放り込めばいいの?と思って放り込んでみましたが何も起こらず。それもそのはず、これはパッケージマネージャ独自のアーカイブファイルらしいです。
Vimball : インストールしたvimスクリプトを管理するプラグイン — 名無しのvim使い


ずっと、バージョン7を使っていたけど知らなかった・・・。これまで入れてきたスクリプトでVimballを使ったものがなかったので・・・。


この形式のインストール方法は簡単で、

  1. vimで.vbaファイルを開く
  2. 「:source %」を実行

とするだけ。


・・・なんだけど・・・ログを1行更新するのに毎回Enterキーを押す必要があったので、大変でした・・・。これってなんとかならないんでしょうかね・・・?


設定後は、快適に使えています。本格的にコードを書いてはいないので、細かい設定がしたくなるのはこれからになりそうです。
ただ、neocomplcacheはパラメータが非常に多いので理解して使うのは難しそう。
この辺に詳しい説明がありますが・・・。
http://vim-users.jp/tag/neocomplcache/